top of page

福田海産(函館市宇賀浦町)

今回、おじゃマップ宛に、

ハコダテフィッシャーマンズさんからメッセージをいただきました。



ということでやってきたのは、函館市宇賀浦町。

漁火通り沿いにお店を構える、福田海産です。



鮭・いくら・塩辛・いか・昆布など、様々な海産物や土産品を取り扱う一方で、イワシの加工品を販売しているそうです!







福田海産の福田社長、「いかに簡単に食べてもらえるか」を考えて、日々新商品の開発をしているそうです。

中でもいわしのフライは既に塩・胡椒で下味が、そして衣も付いているので、そのまま揚げるだけの楽チン商品!




つみれはお味噌汁やこれからなら鍋にもピッタリ♪





今回は特別に、福田社長に2品作ってもらいました!

材料はこちら!



フライは、塩コショウの下味が付いているので、揚げ油と付け合せだけで、OK!

つみれの味噌汁も、味噌や出汁のほか、お好みの具材をご用意ください。

まずは、つみれの味噌汁から。





続いては、いわしのフライです!







もう見るからにサクサクと音が聞こえてきそうなほどカラッと揚がったいわしのフライ。

3枚におろして身が薄い分、5分もかからずに揚がりましたよ!

鮮度が落ちないように、新鮮ないわしを漁師さんから直接仕入れているため臭みが全くありませんでした。



いわしのつみれを使った味噌汁は、つみれから出た旨味が汁にも染み渡っていました♪

加工はほぼ手作業でやっているそうですが、小骨も気にならず、とってもおいしいつみれです!



今回、いわしの魅力を発信してくれたのは、若手漁師の熊木さん。

「ハコダテフィッシャーマンズ」としても活動しています。




近年、ブリの魅力が取り沙汰されていますが、実はイワシも漁獲量が増えてきているとのこと。



しかし、なかなか買い手が付かないことから、リリースする漁師もいました。



ハコダテフィッシャーマンズのアツイ想いから販売された、イワシの加工品。

是非、福田海産で購入してみてください!



【店 名】福田海産 株式会社

【住 所】函館市宇賀浦町15-6

【TEL】0138-30-8833

【営業時間】8:00~17:00

 (祭日・水曜・土曜は12:00まで)

【定休日】日曜日

【駐車場】10台

【メニュー】

 ・いわしのフライ5枚 350円

 ・いわしのつみれ150g 250円

 ・便利ないわし200g 200円

 ・カリカリ素揚げ いわしの骨せんべい 30g 200円

bottom of page