top of page

函館朝市巡り

函館を代表するグルメスポット・函館朝市。

カニやイクラに鮭など、北海道の

新鮮な海の幸や珍味、野菜や果物など、

ありとあらゆる商品をそろえ、

その店舗の数は250近くにも及びます。

青山水産の黄金のしいかは、

味付けしたいかをプレスしたおつまみ!

お酒のおつまみとして、とても優秀です♪

観光客が必ず立ち寄るスポット

といえば、活いかの釣り堀!

釣り堀に泳ぐイカを自分で釣り上げ、

その場で捌いてもらえるんですよ♪

足に引っ掛けると、墨を掛けられてしまうので…

しっかり耳を狙って釣り上げます!

その場で捌いてもらう様子も鮮やか~!

透き通っていて、食べている最中も動いているほど

鮮度も元気も良いいかでした~♪

いか釣り体験は、現在1組ずつ対応していて、

ソーシャルディスタンスを徹底していたので

安心してできましたよ♪


今回は、贅沢ないくら丼を作るべく、

どこのお店にしようか悩んでいたところ、

えきに市場内のすがわら本店で

自家製の醤油いくらを試食!

おーいしー♪

いくらの味がしっかりと楽しめるけど濃厚で、

ご飯にも絶対に合ういくらです!

口の中でいくらが弾けて、

皮が全然残らない…不思議な美味食感。


なんと、価格は頑張ってもらっちゃいましたよ!

美味しいいくらをゲット!

すがわら本店は、えきに市場に入って

すぐの場所ですよ♪


そして!

いくら丼に合う汁物を作ろう!と意気込んだ2人は、

北海道の郷土料理・三平汁を作ることに。

塩鮭を求めにやってきたのは、

嶋本商店。

立派な塩鮭を半身だけ頂きました!

その場で捌く姿はさすがです♪

あっという間に、焼き鮭用の切り身に!

三平汁に入れるアラも一緒に頂きました◎

三平汁といったら、昆布だし。

せっかくですから昆布を買っておだしを取りましょう!

梶原昆布店には、様々な昆布がありますよ~

どれにしようか悩んでいたら、

「出し用」と書かれた昆布が!

真昆布の根っこの部分、根昆布です!

即決です♪これに決めました^^

三平汁の野菜を求めにやってきたのは、

函館朝市ひろば。

お野菜がたくさん置いてあったのは、

塚本商店です。

三平汁の野菜をください!

と、大根・人参・長ネギ・ジャガイモをゲット。


実は塚本さん、大の料理好き♪

この時期に漬けると

必ず買いに来る人がいるほど大人気の、

お母さんこだわりの鮭漬けを

ちょっと味見させてもらいました♪

手間暇かけているだけあって、

しっかりと浸かっていて

美味しい~!!

ラーメンのスープもじっくり

出汁から取るという塚本さん。

「美味しく作れよ~」と念を送ってもらいました!

頑張ります♪


bottom of page