top of page

ロシア風居酒屋 アララット(函館市梁川町)

ロシア料理専門店「カチューシャ」を営んでいた店主が

20年ぶりにオープンさせた飲食店・ロシア風居酒屋アララット。

場所は、梁川交通公園のすぐ近くです。

当時の味を忠実に再現したロシア料理がある中、居酒屋メニューも提供しています。

アララットのメニューを楽しむなら、おまかせセットがオススメ。

前菜の盛り合わせには、その時期旬の魚や、チーズ、サラミなど、

およそ10品がそろい、ボリューム満点です。

実はアララットの店主、大の釣り好き。

メニューの中にもご主人が釣ったお魚の料理が盛りだくさん。

これからはソイやカレイなどが登場しますよ♪

おまかせセット2品目は、ロシア風の水餃子・ペリメニ。

鶏肉と玉ねぎ、チーズを自家製のもちもちの皮で包んでいます。

サワークリームを付けると爽やかな味わいが広がり、お醤油いらずの水餃子です♪

ロシアといえばピロシキですよね!

こちらでは焼きピロシキがいただけます。

お店で粗目にひいたひき肉に卵や春雨など具材が

たっぷり入っています。

実は、ご主人が20年前に営業していたロシア料理のレストラン

カチューシャでは、揚げピロシキだったそうですが、

今はいろいろと大変なので

焼きにさせていただいているとのことでした。

焼きでも十分おいしかったです♪

ヘルシーだしい良いですよね!

ちなみにカチューシャの場所は、アララットのお店の隣にある

今のやまくろさんの場所だったそう。

カチューシャの味を再現しているのがこちら!

濃厚なクリームソースをパンで閉じ込めて焼きました♪

パンをちぎると湯気がふわっと上がり

アッツアツでいただくのがおススメ!

やけどに気を付けてお召し上がりください♪

ロシア料理のほかに、居酒屋ということで

ご主人が腕を振るう居酒屋メニューもいっぱいあります。

大の釣り好きのご主人。

今年はなんと、鮎を1束釣ったそうです!

鮎は冷凍するとうま味がギュッと引き出されて

おいしくなるそうで、まだまだストックがあるということで

ぜひ、鮎料理も食べてみてくださいね♪

そして、ロシアといえばウォッカを思い浮かべるかたも多いでしょう!

ウォッカの種類も豊富に取り揃えているんですが・・・

ロシアはワインも有名なんですよ。

かわいい陶器ボトルに入っていて、

なんと飲み終わったらお持ち帰りもOKだそうです。

お花を飾ったり、花瓶としても使えそうですよね~♪

笑顔が素敵なご主人とのお話も楽しいひとときでした。

ぜひ、皆さんも行ってみてくださいね!

【店 名】ロシア風居酒屋 アララット

【住 所】函館市梁川町12-13 【TEL】0138-56-1011

【営業時間】18:00~22:00 【喫煙】

【定休日】月曜日・火曜日 【駐車場】4台

【メニュー】おまかせセット2290円+税

      ・前菜盛合せ ・ピロシキ ・ペリメニ ・ガルショーチキ(きのこと鶏のつぼ焼き)

bottom of page