top of page

idohado donuts.(ドーナッツ・コーヒー・雑貨)

はこだてレトロさんぽ。

まずはじめは、函館市立弥生小学校の通りを♪

昭和9年の函館大火の後、復興建築として建てられた学校のひとつで、

「景観形成指定建築物等」にも指定されています! 老朽化に伴い2010年に解体されましたが、2012年に旧校舎の一部を活用し、新校舎に生まれ変わりましたね。

こちらの弥生小学校近くの路地裏に、とっても魅力的なお店がありましたのでご紹介しましょう!

2人が向かったのは、いどはどドーナッツ。

お店に入ると、手作り感のあるあたたかい空間が広がっていましたよ~

笑顔のご夫婦が出迎えてくれます♪

店舗はもともと長屋で、何年か前は雑貨屋さんとして営業していたんだそうです!

その建物をリフォームし、ドーナッツやコーヒーを提供するお店として生まれ変わりました!

提供しているのは体にも良い、おから入りの焼きドーナッツ!

油で揚げていないのでヘルシーですし、お子さまのおやつにもオススメです♪

どのドーナッツもネーミングが特徴的でして、ご主人に伺ってみると・・・

奥様のセンスを大絶賛されていました♡♡♡

良いご夫婦ですね~素敵です。

そんなご主人が丁寧に淹れてくれるコーヒーがとっても美味しいんです。

ご主人お気に入りのお店のコーヒー豆を使って、一杯ごとに豆を挽くところから作業していました♪

コーヒー、ラテ、お子さま用のジュースもあります。

チョコレートやきなこなどの他に、卵を使用しないドーナッツや甘くないものもありました。

「バジルの塔」はお酒にも良く合うお味ですよ!ぜひお試しくださいね~

bottom of page